新:オムツ替え法

ゴールデンウィークじゃなくてお盆ですね・・・。 載せた後に気づいた。また描き直そう。

ストレス解消法

赤ちゃんのユルユルの脳は、 激しく揺さぶられることにより血管が切れてしまうので危険です。 殴ったり、蹴ったり、怒鳴ったり、も、もってのほかだし、危険な行為です。 「親なのに、イライラするのは間違っている」と、自分の中に溜め込んでしまうのは、 …

アレルギー

7-8ヵ月検診にて、持っていた疑問をぶつけてみました。 コミュ障なのでドキドキしながら訊いたものの、 「なるほど、なるほど」と言ってると話が終わっていました。 行き時については、そんなに慌てて病院へ行く必要はないみたいですね。

napnapでニコニコ育児

抱っこひも選び

写真

「あ。」

徳の高いグレイ

この世に生まれ落ちた息子

誕生の瞬間を記録

B型肝炎の定期接種について

「未接種?B型肝炎?任意?世界的に接種を勧める方向に…。」 小児科では全予防接種受ける勢いで任意のロタも受けたのに、 予定立てる時に「どうしますか?」とも訊かれなかったな。 こっちが主体になって色々アンテナ張らないと…。 と思いながら検索してみた…

気づかない

授乳中によそ見をすることが増えた息子。 ちょっとした悪戯心で手で乳を覆ってみたら…。 まったく気づかず(気にせず?)ちゅぱちゅぱやってました。

たっくんが描く放物線は栄光への架け橋だ

お風呂タイムに放ったおしっこは、キレイな放物線を描き湯船へぽちゃん。 「わぁー‥、キレイな放物線‥。」と魅せられて、慌てるのを忘れてしまった。 まぁ、気づいてないだけで湯船の中では何回かやってるんだろうなと思う。

お風呂でうんち、そして撹拌

2度目のお風呂でうんち。初めてのお風呂でうんちには驚いていた私ですが、 2度目ともなると冷静にその行方を見守る余裕も…、 というか、既に諦めの境地。

お風呂でうんち

お風呂でうんちを致した息子。 「あらまぁ、洗面器ですくってトイレに捨てようかしら?」 なんてのんきに考えてたら…、うんちはすぐにお湯に溶けるので注意!!

ころころ変わる顔

チャイルドシートに乗せてお出かけ中。 眠たいのをおして、笑顔を見せてくれましたが…、 やはり眠たかったのか、口元は微笑んだまま白目に。

ようすうかがい

母の動向が気になるのか、 授乳を中断してまでこちらの様子を窺ってくる息子。 目を合わせると笑顔で授乳再開しますが、 うっかり携帯ゲームなんてしてた日には…、ずっと窺ってます。

サイレント要求

授乳要求がこのままサイレント化していったら、 腹筋も鍛えられない気がするし、どうしようと思いましたが、 この後は普通に、泣いて、待つ、という感じになったので、 気持ちが先走って吸ってる気になってただけかな? どっちにしろ、あまり泣き続けたりは…

不快を知らせるクーイング

泣くほどでもない用事はクーイングで済ませているようです。

リア〇ゴー〇ド

周りが食べたり飲んだりしているものに興味があるのか、 興奮気味にすごくいい顔で覗いてきます。 哺乳瓶を口にあてた時の、勢いある滑り出しからの、 いつものミルクと気づいて遠慮気味に舌で押し出す感じが面白かった。

息子と会話がしたい系

機嫌のいい時にクーイングらしきものを発する息子。 クーイングや喃語に対して、 積極的に答えてあげることにより更に多くの言葉を発するようになり、 どんどんと言語が発達するらしいので、ここぞとばかりに話しかけることに。 しかし会話のキャッチボール…

じてんしゃ、きんぎょ、おてて、体操

赤ちゃんの便秘おすすめマッサージ で紹介されていた”金魚運動”と”自転車こぎ”をとり入れ、間に時々”おてて触り”を差し込んだ体操(考案というかアレンジ?)。 ランダムでくる”おてて触り”が楽しくて仕方ないみたいでした。 これが、意志を持って見せた息子…

赤ン坊のタク

溜めているネタの中から掬って描いているので、 ページ順(成長順)と更新順は一致しません。 漫画の構成上の事情から、 大人の発言や行動には若干のフィクションを含みます。 ヵ月で区切っている為、 2ヵ月の後半は2ヵ月の括りですが、ほぼ3ヵ月だったり…